[PR] PHP みゅう雑記in神戸 スイーツ

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

廟街(ミウガイ)の路上屋台(香港)

さて、最初の晩ご飯はどこへ行こう?外は生憎の小雨。そして寒い!時間も夜の11時過ぎてるし・・・。どこか開いているんだろうか、こんな悪天候に。


ホテル近くの廟街(ミウガイ)へ歩いて行ってみました。雨なので若干勢いはないものの、屋台がいろいろ出ていました。


その中の1軒。夜遅くというのにとても混んでいるお店が。一応食堂っぽいのだけれど、路上に出したテーブルと椅子、そこで皆美味しそうに食べている。良さそうだったので入ってみた。お店の名前は威記飯店。一応メニューは英語が置いてあったように思います。まずはビールと腐乳通菜(空芯菜の腐乳炒め)を。見た目はタイで食べるのに似ているんですが、クリーミーな感じで美味しかったです。ビールはサンミゲルでしたー。


そしてここの名物っぽい牛肉と卵の煲仔飯(ポウチャイファン)を食べました。アツアツの状態で運ばれてきます。そこに卵を落として蓋をしてしばらく蒸らします。ふたを開けようとしたらお店のおばちゃんがきて醤油をかけて、混ぜ混ぜ。こうやって食べるのよーってサッと作ってくれました。日本でも何度か食べたことあったけど、やっぱり本場の煲仔飯は美味しい!

屋台なのでお財布にも優しい。


雨が止んだので廟街をまたブラブラ。明記甜品というお店で特製薑湯芝麻湯圓を。読み方はよく分からないけど・・・。あめ湯(生姜湯)の中にタピオカ粉の餅(中の餡は黒胡麻)が入ったの。これが意外にあっさり、モッチリの食感でとても美味しかったです。


このお店には看板ネコがいます。このネコを見たいがために毎晩行ってしまいました。招き猫以上の効果があるなぁ・・・。営業は夜だけみたいです。でもお昼に行ってもネコはいます。ああーかわいい。また会いたい。

次のページへ


タグ : 香港 スイーツ 屋台

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  香港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

 | HOME | 

