[PR] PHP みゅう雑記in神戸 ボローニャ

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ボローニャの斜塔(イタリア)


翌朝、少し早起きをしてバスでウーゴ・バッシ市場へ行きました。


次は9時に開くボローニャの斜塔(アシネッリの塔)に登るぞ~!と意気込んで行ったら、まだ開いていませんでした(笑)

気を取り直して、歩いて旧ボローニャ大学(アルキジンナージオ宮)を見に行きました。こっちはちゃんと開いていました。


世界初の人体解剖が行われたという解剖学大階段教室。図書館も素晴らしかったです。

さて、この後ボローニャの斜塔へ戻ると、開いていました。良かったぁ。・・・というのもこの後ホテルをチェックアウトして次の目的地へ向かわないといけなかったのでちょっと焦っていたんです。

入場料を入り口で払って中へ入ると、どこまでも続く階段!!


しかも階段は狭くて踊り場でなんとかすれ違える感じ。段もひとつひとつが小さくて大変でした。途中で何度もくじけそうになったけど・・・。


何とか塔の上に到着。なんと!階段498段!塔の高さ97メートル!


眼下に広がるボローニャの景色!!イタリアってどこへ行っても街並みが美しいけど、ボローニャは別格です。




塔の影で~す。





実際は息切れしながら「あーしんど」とか言いながら撮ったんですけどね(笑)旦那はこの後膝に水がたまって大変なことになってしまいました。私も夕方頃から筋肉痛が来てしんどかったです・・・。それでもやっぱり登る価値があると思いました。

次のページへ


タグ : ボローニャ イタリア

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

ボローニャ(イタリア)


ベネチアから電車で約2時間でボローニャ中央駅に到着しました。まずは宿探しから。ボローニャの街の中心は駅からは離れているのだけれど、荷物が多かったので駅の近くで探すことに。駅から歩いてすぐのMILLANNホテルへ。フロントでお値段を聞くと120ユーロ。(ネットで予約するともっと安くなるのだが・・・)旦那が高くても構わないと言ったので即決です。


部屋はそんなに広くはなかったですが、綺麗でしたー。久々にちゃんとしたホテルでちょっと感動。


時計を見るともう2時。魔のシエスタタイムに入ってしまいそうなので急いでバスの1日券(3ユーロ)を買って旧市街へ。閉まりかけのお店にギリギリ入って4Formaggi(4種類のチーズのピザ??)を食べました。

一旦ホテルへ帰って昼寝して、バスでマッジョーレ広場まで行きました。


ボローニャの旧市街はとても素敵!赤レンガ色の建物が趣あります。


ボローニャの建物にはアーケード(ポルティコって言うらしい)があって歩いているだけでとても楽しいです。雨が降っても大丈夫。でもこういうときに限って降らないのだ。

この旅でイタリア、スペイン、フランスを周ったけど、一番この街が自分の中で印象に残っています。

アーケードの中にあるバール(・・・というか酒屋さんの立ち飲みっぽい感じ)で赤ワインを。お店の人がパニーニを出してきてくれた。ボローニャの人素朴で温かい。


夕暮れの景色も素敵。


夕食はモンテグラッパダネッロというお店へ。パルマの生ハム~。


野菜サラダとトマトパスタ。スプマンテ(スパークリングワイン)のボトルを空けました。


夜の街並み。一番奥に見えている塔はボローニャの斜塔。明日はあの塔に登るんだ。

この後閉まりかけのバールに駆け込み、カプチーノとグラッパを飲んで終了。グラッパはきつかった~。

次のページへ

タグ : ボローニャ イタリア

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

