[PR] PHP みゅう雑記in神戸 タヒチ・ランギロア

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

ティプタ・パス マンタ編(タヒチ・ランギロア)

ランギロアでマンタが見れるとは・・・。グレートハンマーのことばかり考えていたのでなんか意外だったんですが、マンタも結構見られるようです。私は2回遭遇しました。


多分大きさは2メートルぐらいかな?水底60メートルあたりを優雅に舞っていました。見つけたときは水深25メートルあたりに私はいたのですが、なんとか40メートルまで降りて撮りました。透明度が50メートルあるのでなんとか見ることができました。



一応こちらがそのときの動画です。さすがに動画だと遠いですねぇ・・・。でも予想外の大物にちょっと得した気分でした。

ランギロアの旅行記できました。
http://nmyumyu.fc2web.com/
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タヒチ・ランギロア  |  トラックバック(0)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

ティプタ・パス グレートハンマー編(タヒチ・ランギロア)

今回のランギロアでの本命はやっぱりグレートハンマー(ヒラシュモクザメ)。私実はハンマーが一番好きなんです。なので今回は見られるといいなぁってかなり期待しつつ行ったんですが、やっぱりランギロアは期待を裏切らない海でした。

午後のティプタ・パス。この日は天気は良かったのですけれどエントリーしてみると海の中に少々の濁りがあり(と言っても、ランギロアの濁りは濁りと言わない?ぐらいの透明度です・・・笑)海の中が薄暗い感じ。なんかハンマーが出るときって海の中が不気味な感じがするんですよ。

かなり期待しつつ25メートル付近で待機。そこにガイドさんがいきなりタンクを叩きながら一気に急降下!


出ました!グレートハンマーです。

はじめに5メートルのハンマーが1匹出ました。そのときはかなり遠くてうまく写真に写らなかったのですけれど、その後また当たりが。かなり接近できて1匹目を撮ろうとカメラを向けたら横からもう1匹!!なんて幸せなんでしょう。

ココ島のハンマーと違って群れずに単体でいます。そしてヒラシュモクザメの名前の通りハンマー部分の形が平たいのです。胴回りは隆々とした感じで筋肉質。なんとも気持ち悪い!!のですがもうこの不気味な感じが病み付きです。



かなり厳しいですが動画も。頑張って40メートルまで降りて撮りました。もうこのときの興奮と言ったら・・・。海の中でハァハァなっちゃいました。

このティプタ・パス。行く前の噂では激流と聞いていたのでかなりビビっていたんですけど、実際はほとんど流れていないので安心しました。

ランギロアの旅行記できました。
http://nmyumyu.fc2web.com/
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タヒチ・ランギロア  |  トラックバック(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

