[PR] PHP みゅう雑記in神戸 沖縄・ケラマ

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.22 (Wed)

ケラマでダイビングin黒島 黒島ツインロック

この日もお昼ご飯はダイビングショップでお弁当を頼んでもらった。船の上で食べていると太陽がギラギラと暑い!また日焼けしちまった・・・。

昼寝をした後は本日で最後の3本目!

エントリーするとちょっと濁っているかな?って思ったけど、やっぱり海の中は綺麗。

368de475s.jpg

エントリーしてすぐにネムリブカを発見。まだ子供みたいで変な所で寝ていた。丸見えだよ!

535bb21es.jpg

次はハリセンボン。なんで日本のガイドさんはフグとかハリセンボンを見ると膨らませちゃうんでしょうね?私はかわいそうなので嫌いです。カメラを持っていると「撮れ」とジェスチャーされてしまったので撮った。ハァ・・・。

d49e9b61s.jpg

これはハナミノカサゴ。フラッシュが死んでいたので青っぽい写真になってしまった。実物はもっと鮮やかです。

975cf571s.jpg

次はネッタイミノカサゴ。こっちはなんだか赤っぽくなっちゃった。あ~写真って難しい!カサゴはフワフワと漂っていてかわいいです。

cd889a5fs.jpg

岩場へ戻るとハナビラウツボがホンソメワケベラにお掃除されていました。この直後お掃除が終わったウツボがガイドさんと私の間の足元をニョロニョロと泳いでいったのがちょっと面白く、怖かった。

ここでは透明度が15メートルから18メートルぐらい。途中結構濁っているところもあって、泳ぐ距離が長いのと、ガイドさんが泳ぐスピードがかなり速くて皆遅れ気味。(皆がついてきているか確認して泳いで欲しい)私も息が上がって結構エアーを消費してしまった。
見た覚えのない魚をログブックに書くことを強要したり、見つけた魚をカメラに写すことを強要したり、カメラに収めた魚を聞くとわからない・・・と言ったり、この2日目に当たったガイドさんはかなり「・・・?」な人だった。こんな人もいるんですね。ちょっと愚痴っちゃいました。

さて3本目のダイビングを終えて那覇の港へ帰ります。
帰りも船の2階でゴロゴロ。本当にこのボートは快適です!那覇が近づいてくると飛行場から離陸する飛行機が結構近く見えました。飛行機代好きな私たちはウハウハでした。

56a6e61bs.jpg

44c0030bs.jpg

2日間ケラマでダイビングを6本。とても楽しかったです。やっぱりケラマの海は綺麗でした。行って良かったです。飛行機で2時間、パスポートなしであの海があるなんて・・・。また行きたいです。今度は大物が見たいなぁ。
那覇ステイだと昼間はケラマでダイビング、夜は那覇の街で遊ぶことができるのでお得だなぁって思いました。今度はいつ行けるかなぁ?

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  沖縄・ケラマ  |  トラックバック(0)  |  Top↑

2005.06.18 (Sat)

ケラマでダイビングin座間味 トウマNo.2

さて2本目は今日もオプションダイビング。天気はいいし、海はすごく綺麗だし。今日もオプションをすることに。

牛の島灯台下から目と鼻の先。ちょっとだけボートが移動します。

1293b3cfs.jpg

エントリーしてすぐにシマウミヘビを発見。しかも泳いでる!
これって確か沖縄名物(?)ハブとマングースの戦いの今バージョン(私が前に見たときにはハブとマングースの戦いだったけど、今はウミヘビとマングースの水泳対決なのです)に出てるヤツだ~ってカメラを構えるとウミヘビが私に向かってどんどん近づいてくる。嬉しくなってわ~い♪なんてなっていたんだけど、海から上がったら旦那にウミヘビは毒があるんだぞ。って言われて後になって怖かった・・・!

4573fd4as.jpg

その後砂地に移動。この砂地はチンアナゴがいっぱいいます。
海の中をニョロニョロ。かわいいです。

3cf94911s.jpg

あまり近くに寄ると隠れちゃうのでカメラでは近づけません。これは水族館で撮ったもの。こんなにかわいい顔しているんだよ。

その後も砂地を移動。ウミテングを見ました。写真に撮ろうと思ったけどこのウミテングが結構動きが素早くて撮れませんでした。結構粘ったんだけどな。残念。

0a6d3712s.jpg

その後はまったりとカクレクマノミを鑑賞。やっぱりここでもニモは大人気だ。なかなか順番が周ってこない(笑)

9815ac9as.jpg

岩陰で最後はエビの鑑賞。これはオトヒメエビ。ナイトダイブでは結構良く見かけるけど、昼間に写真に撮るのを成功したのは初めて。シマシマ模様がとても綺麗でした。

大物はいないものの、結構楽しめました~!!

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  沖縄・ケラマ  |  トラックバック(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

