[PR] PHP みゅう雑記in神戸 タイ・シミラン

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

Boulder City(タイ・シミラン)

さてとうとうシミランのダイブクルーズ最後のダイビングとなりました。最後は窒素抜きのためにナイトロックスのタンクで。面白い形の岩がたくさんある地形ポイントということでナイトロックスでゆっくりまったり潜る予定でした。



ところが中に入ってみると激流!!急いで潜行したまでは良かったんだけどあっという間に流されました。なんとか岩に必死でカレントフックを引っ掛けて他の人を待ちます。



ウミウチワとこんな感じの四角い石がいっぱいあります。すごく面白い。・・・けど流れる~。



ここのポイントはアンカーロープがあるんです。とりあえずあまりにも流れていたのでダイビングはあまり長くしないでアンカーロープにつかまって安全停止。もうロープは鯉のぼりのように人でいっぱいで泡がトルネードして流れて行っています。

一応昨日の時点でダイビングには満足していたので良かったんですけどやっぱりしんどかったですね~。

この後器材はスタッフが洗って干してくれました。助かります。船はプーケットに向けて移動しているので風と太陽の光であっという間に乾きました。

船のキャビンは2時(ごろだったかな?)チェックアウトだったのでランチを食べてシャワーを浴びたらパッキングをして荷物を出します。その後はリビングで昼寝したり他のゲストとお話したり・・・。

意外と早くプーケットに着きました。港で皆とはお別れです。いつも下船するときは寂しい気持ちになります。4泊5日のダイブクルーズ。本当に楽しかったです。

シミランのシーズンは10月から5月までの限定です。今シーズンはもう終わってしまいましたがとっても面白い海でしたのでまた行きたいなぁと思いました。これでシミランの旅日記を終わります。最後まで読んでくださってありがとうございました。

マーメイドⅡ号のくわしい船内の様子などはホームページの旅行記に載せていますのでお時間ある方は是非見に来てくださいね。

■シミラン旅行記

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タイ・シミラン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

Elephant Head Rock(タイ・シミラン)

さて、とうとうシミランのダイブクルーズも最終日です。夕方にプーケットへ帰るので午前中に2本潜った後が移動時間となります。なのでいつもより早起き。



これがエレファントヘッドロック。はじめはどこが象なんだろうって思ったけどよく見ると水の中に象がいるみたいに見える??この名前をつけたタイ人のセンスは素敵。



海の中へ入ると今日はいつもより1時間早い7時前なのでまだ海の中は暗いです。光が足りなくて写真もあまり撮れなかった。これは私がお気に入りのクビアカハゼ。ハゼってかわいいので何度見ても飽きません。



これはアンダマン海の固有種アンダマンコショウダイです。模様が面白い。




そしてクマノミをじっくり観察。ちょっと流れていたので動画がブレまくっていますが・・・。イソギンチャクのピンク色がめっちゃ綺麗!!本当はね、もっと鮮やかなピンクだったのですが私のカメラでなんとかフィルターを使ってこの色。すっかり癒されました。

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タイ・シミラン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

