[PR] PHP みゅう雑記in神戸 マレーシア・シパダン

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

マブール(シパダン) パラダイスⅠ

ダイブクルーズ3日目6本目は再びマブールのパラダイスⅠでナイトダイビング。同じところばっかり・・・って感じですが、何度潜っても面白いんですよね。しかも私の1日最高記録の6本・・・。でもここでは1本の潜水時間が短くて水深も浅いのでそんなに疲労は感じませんでした。

DSC01692.jpg

まずはクマドリイザリウオ。いつもと同じ場所にいました。

DSC01695.jpg

次はガイドさんに教えてもらったニシキフウライウオ。はじめはガイドさんが指差す方向を見て何??って思っちゃった。藻みたいですよね。

DSC01712.jpg

何故かウツボが砂地に丸まっていたので撮ってみました。シパダンではウツボってあまり見かけません。

DSC01716.jpg

最後エキジット前にミドリリュウグウウミウシを旦那が見つけました。すごく綺麗な色をしていました。この綺麗な色を見るのもやっぱりナイトの醍醐味ですよね。

最後はちょっと名残惜しかったぁ。もっとあと10本は潜りたかったな。他の人は1週間ぐらいの滞在でしたが私達は今日でダイビングは最後。

今回は天候が悪くて早朝ダイビングに行けませんでした。なのでバッファローフィッシュの群れを見られなかったのと(単体ではいましたけど・・・)、最終日に他のゲストがブルーマーリンを見たよ~って言っていたのでこれも見たかったなぁ。まぁお楽しみは次にとっときます。

帰ってきてもう3週間がたってしまいましたけど未だにシパダン熱は冷めません。私の中では世界一かな。シパダンの海。こんなに海の中で被写体が多くて忙しかった海ってないです。次はもっと気候のいい時期に行きたいなぁって思っています。

シパダンのダイビングはこれで終わりです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

今月のダイビングワールド4月号ではシパダンとマブールが取り上げられています。読んだらまた行きたくなってきた・・・。是非チェックしてみてくださいね。

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  マレーシア・シパダン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

マブール(マレーシア) パラダイスⅠでサンセット&ナイトダイビング

4本目を潜ったらシパダンからマブールへセルベス・エクスプローラー号は移動を始めます。(シパダンはナイトが禁止されているそうです)

移動時間はおやつタイム。私はお昼寝タイムです。潜っているとき以外はリビングでほとんど昼寝をしていました(笑)

1時間ほどでマブールへ再び戻りました。夕暮れ時の水コテがいい感じです。

さて5本目は夕日が沈む少し前にエントリーするので一応海の中はまだ薄明るいですがライトを持ってサンセット&ナイト。水温は28.4℃。

ギンガメアジの群れ

写真はちょっと暗くて分かりづらいですがエントリーしてすぐにギンガメアジの群れ。シパダンよりは少し小さめの群れにはなりますがこれも迫力あります。でもシパダンの海って贅沢!ギンガメアジも毎日見ているのでゲストの反応もだんだん薄くなってくるのです(笑)

さてちょっと暗くなってきたのでライトをつけます。




大好きなトウアカクマノミを動画で撮りました。トウアカクマノミって結構ダイバーに攻撃して噛み付いてきたりしますけど(健気ですよね?)ここのはおとなしかったです。ゲストに大人気でした。

オトヒメエビ

他のゲストの人がオトヒメエビを見つけて教えてくれました。シパダンではあまり見かけなかったです。かわいいですよね。

この日は6本目も行く予定だったのでこのダイビングは40分と短め。(本当はブリーフィングで30分と言われたけど・・・)エアーが150も残っているともったいないなぁ・・・。

あっという間に時間が過ぎて行きました。

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  マレーシア・シパダン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

