[PR] PHP みゅう雑記in神戸 台湾

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

台湾旅行記2012 迪化街と 鵝肉城活海鮮

台湾5日目。明日は帰るだけなので観光できるのは今日が最後。


ホテル前からバスに乗って迪化街へ行きました。


お昼は軽めに永楽米苔目へ。麺を食べました。これ量は少なめですが60円ぐらい。美味しいのにこんなに安くていいのかな。この後十字軒でお土産のパイナップルケーキを購入。



その後歩いて古早味豆花へ。豆花と呼ばれる豆腐のスイーツ。35元。ほんのりとした甘さで美味しい。ピーナッツの煮たのが入っています。私はマンゴー雪冰。氷は牛乳を凍らせたものなんだけど、ここの氷は昔食べたホームランバーを思い出す懐かしい感じで他のお店より味濃いめで美味しい。120元。ここの前からバスに乗ってホテルに帰りました。

台湾最後の夜はやっぱりシーフードが食べたい!ということでタクシーで遼寧街へ。


鵝肉城活海鮮へ。


海鮮が並びます。入り口で日本語ができるおばちゃんに食べたいものを言ったり、おススメを聞いたりして注文します。この日は蟹が食べたい私と、伊勢海老が食べたい旦那。すぐに水槽の中から出してきてくれます。ここで重要なのは、大きさと値段。先に予算を言うか、値段を聞いておくと安心です。伊勢海老の値段をおばちゃんが2000円2000円っていうから2000元のことかと思っていたら、後で会計をすると本当に日本円の2000円だった!これはお値頃感あります。

そんなこんなで入り口で注文を済ませて席へ。


ビールで乾杯。おつまみに魚の皮が出てきました。味付けは酸っぱ辛い。なんか食べたことある味だな~って思ったら南米で食べたセビーチェの味に似ていました。美味しいなぁ。野菜炒めは台南で食べておいしかったので。イモの葉って言ったら通じました。


花蟹です。蒸してもらいました。熱々の蟹は身の詰まりが良くて美味しかった!


伊勢海老は炒めてもらいました。水槽では小さめなのをお願いしたけど、結構大きいのが出てきてビックリ。絶妙な火の通り具合でプリプリ。これはまた食べたいなぁ~。


最後はチャーハンで〆。このチャーハンも美味しいんですよ。こんなに食べて2010元。6000円ちょっと。とても幸せな夕食でした。

翌日ジェットスターで帰りました。台湾にますますはまりました。以上2012年7月の旅行記でした。
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  台湾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

台湾旅行記2012 永康街と猫空ロープウェイ


翌朝優美飯店並びの永和豆漿大王で朝ごはん。


廣方園でパイナップルケーキとお茶をお土産に。




タクシーで永康街へ。ホテル前から120元とお得です。(今は地下鉄ができていますね)お昼は永康牛肉麺へ。メニューは日本語があります。ビールときゅうりの冷菜・牛肉麺・私はお腹がすいていなかったのでワンタンを。この牛肉麺がものすごく美味しかった!400元でした。


お腹がいっぱいだったけどマンゴーかき氷をシェアして食べました。


永康街を散策後、公園で地図を見ながらどうしよか?MRTの駅まで歩いて猫空ロープウェイに乗りに行くことにしました。途中101が見えました。





ロープウェイは30分ほど乗ります。猫空駅に降りると台北市街地より涼しい。私は烏龍茶が飲めないのでお茶屋さんは行きませんでしたけど、鉄観音包種茶研究開発推進センターで無料のお茶があったので味見してみるととってもまろやか。もしかしたら台湾のお茶だと飲めるのかも・・・。山の上は空気が良くて癒されました。帰りのロープウェイは足元がガラス床の猫空ゴンドラの眼に乗りました。結構怖くて面白かったです。





夜は上海極品軒へ。ビール・エビ炒め・チンゲンサイの蟹あんかけ・中華風ハンバーガー(東坡肉/トンポーロー)。東坡肉は小さいサイズでこのボリュームです。目の前で切ってくれます。ああーなんて美味しいんでしょう。さすがに二人で食べきるのは無理で、お持ち帰りに包んでもらって翌朝いただきました。最後はサービスのタピオカミルクが出て1363元でした。この後西門を散策して帰りました。
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  台湾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

 | HOME |  NEXT >>

