[PR] PHP みゅう雑記in神戸 2012年01月

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.18 (Wed)

イスタンブールへ

イタリアの帰りにトルコ航空だったのでイスタンブールにも寄ることに。ミラノの空港を15:00に出てイスタンブールに着いたのは18:45。メトロ→トラムヴァイを乗り継いでスルタンアフメットへ。

ホテルは前回と同じファロスホテルにしました。前回と同じカテゴリの部屋を予約していましたが、今回のほうが階数が上でバルコニー付き(冬なのでほとんど出ませんでしたが、夏はいいだろうなぁ)の少し広めの部屋でした。


部屋に荷物を置いたらブラブラするつもりが、すっかり疲れてしまって夕食はホテル近くのカラデニズに行きました。相変わらずここのお店は美味しいですね。イタリアからトルコに来てみれば、気温が高めで暖かく感じます。

翌日は朝食をホテルで食べて、部屋のセイフティーボックスが壊れていたりして人を呼んだりしていたらすっかり時間が遅くなってしまいました。トラムヴァイでスィルケジ駅へ。この駅にお気に入りの猫がいたのですが、会えず、そのままアジアサイドへ船で移動。


昨年乗りこそねたトラムヴァイに乗れました。1周乗りました。


お昼は1軒だけだけやたら混みあっている食堂チヤ ソフラスに入りました。ここのスパイシーケバブがこの旅一番美味しかった。

昼からはグランドバザールの水タバコ屋さんへ行ってまったりと過ごしました。


夜は新市街までトラムヴァイ→フニキュレルで行きました。ピデで有名なnizam pide salonuへ行きました。お店の入り口には巨大な猫がいます。ふっくらモチモチのピデとここの名物らしい鶏の丸焼きを食べました。美味しかったです。


翌朝、朝食後にスルタンアフメットを散策。フォーシーズンズに寄って朝からお酒をいただきました。一度見てみたかったワン猫(ヴァン猫の方が正しいのかな?Van Cat)に会えました。お昼は前回行ったのと同じケバブ屋さんへ。やっぱり猫がいました。

この日も昼からグランドバザールの水タバコ屋さんへ行きました。親子猫の猫団子を見ながらの水タバコは美味しい。水タバコ屋さんには靴磨きのおじさんがいます。ブーツが汚れてきたのでお願いしました。5TLでピカピカになりました。お値段も地元価格らしいのでオススメです。


最後の夜はスィルケジ駅のオリエントエクスプレスレストランへ行きました。当時のオリエント急行へ思いを馳せながらいただきました。お味のほうはやはり外国人向けにマイルドになっていて羊料理が苦手な人でも大丈夫そう。(私も実は羊肉が苦手なのですが、何故かトルコでは美味しくいただけるのです)

この後21時ごろ宿をチェックアウトして(出発時間が遅いのでもう1泊とっておきました)空港へ。トルコを23:55に出て関西空港に着くのは翌日の17:55です。以上イタリアとトルコを10日間の日程で駆け足でしたが楽しめました。(2011年12月)
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  トルコ・イスタンブール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

 | HOME | 

