[PR] PHP みゅう雑記in神戸 神戸の春の味 いかなご解禁!!

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

神戸の春の味 いかなご解禁!!

今日は雨だったので外出していませんが今日はいかなごの解禁日だったそうです。もうこれは神戸市民にとって大ニュースなんです!!ニュースを聞いて鼻息荒くかなり興奮しているみゅうちゃんです。

子供の頃からおばあちゃんが作るいかなごのくぎ煮が大好きでした。これを食べたら春が来る・・・と言いますか。

いかなごのくぎ煮

とりあえずこれは前に作ったときの写真です。簡単に言うと小魚の佃煮なんです。これを春になると友人知人にいっぱい炊いて贈ります。さぁ~て明日はいかなごを買いに走るか~!!友人よ~炊いたら送るので今から楽しみに待っていてください。

最近は関西の大き目のスーパーで普通に売っているそうです。なんか大阪とかでも売っているって聞いたから。もし見つけたら是非トライしてみてください。めっちゃ美味しいです。

今日はとりあえず作り方の過去記事にリンク貼っておきます!こちらを参考にしてみてください。もちろんわたしのおばあちゃんの秘伝のレシピですよ~。明日炊く予定ですけどまた近いうちに記事にします!

いかなごの炊き方(くぎ煮)レシピ

■3/3追記■
今年もいかなご炊きましたので上のリンク先は新しい記事に張り替えました。

スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  神戸(三宮)  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

