[PR] PHP みゅう雑記in神戸 おふくろ亭in宮古島

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

おふくろ亭in宮古島

宮古島最後の夜は昨日、一昨日満員で行けなかったおふくろ亭へ。ガッツリいく予定だったのに旦那が夕方にミキを飲んじゃったのでいろいろ頼めなかったの(笑)



場所はマクラム通り。うまく説明できないので最後の地図を見てください。でも平良の中心なので歩いてすぐです。



一番奥の座敷へ。なんか懐かしい蚊取り線香の香りがします。壁一面に張られた名刺の数!オリックス時代の選手のサインも有り。なるほど人気のお店みたいです。



まずはビールで乾杯。この日はレンタカーで観光をしていたので日中かなり暑かったにも関わらずビールは控えていました。我慢しただけあって美味しさは格別!!実はこの後おかみさんが顔出してきてくれまして、「ああ、昨日も来てくれたね。お店いっぱいだったからごめんね~」って旦那の事を覚えてくれていました。実はビールを1杯ずつ御馳走になってしまいました。遅くなりましたがおかみさんあの時はありがとうございます!!3度目の正直で行ってよかったです。



まずは海ぶどうを。4日連続皆勤賞です(笑)ぶっちゃけいくらよりも好きだったりします。ああ・・・これを書いている今も食べたい!!新鮮なのを。



次はゴーヤの天ぷらを。手前に見える粉みたいな白いのは宮古島の名物である雪塩です。ミネラル含有量が世界一なんだって。甘みがあって美味しかったのでお土産に買って帰りました。



ゴーヤの天ぷらは衣が軽くてあっさりさっくり。ゴーヤの苦味も控えめですごく食べやすくて美味しい~。雪塩をつけるとますますウマ~!



次は前からずっと食べてみたかった伊勢海老のうに焼き!伊勢海老だけでも美味しいのにそこに濃厚なうにが塗ってあります。口の中へ入れると磯の香りがいっぱい!!伊勢海老の身はプリプリジューシー。これは美味しいです。



最後は宮古産和牛寿司を。お肉は軽くあぶってあるので香ばしくて口の中でとろけます!!ああ・・・幸せです。

ここはいろいろ食べてみたいメニューがいっぱいありました。メニュー全部制覇したいなぁ。ちなみに時価のヤシガニですが小さめのサイズで3000円だそうです。

入り口にカウンターがあるんですがカウンターに座る地元の人がオトーリを教えてくださいました。オトーリとはお酒を回し飲みすることなんですが、この時にいただいた泡盛がめっちゃ美味しかった。地元の方!あの時はありがとうございます。今思えばどこの銘柄か聞いておけばよかった。(多分宮古の泡盛なんですけど)そんなこんなでちょっとあったかい気分にさせてくれる素敵なお店でした。



おふくろ亭
宮古島市平良字西里587-4
09807-2-0744
地図




スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  宮古島  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

