[PR] PHP みゅう雑記in神戸 空芯菜炒めとビール

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.23 (Sun)

空芯菜炒めとビール

さてこの日の最後の〆はホテルに帰る途中にあった食堂で空芯菜炒めを食べることにしました。

DSC07581.jpg


お店の前には食材がずらりと並んでいます。一番手前の黒い塊はカニでウゴウゴと元気に動き回っていました。

DSC07580.jpg


ウボンは夜になると結構涼しくてお店の軒先に並ぶテーブルに着きます。

DSC07577.jpg


まずはシンハーを1杯。タイに来て2日目の夜に初めてシンハーを飲みました。いつもならタイに着いたら真っ先に飲むのにね。まずはそのまま1杯。日本のビールに慣れた体には濃くていい感じにガツンときます。2杯目は氷を入れて。

DSC07578.jpg


一応テーブルの横にメニューらしきものを発見したので見てみた。・・・でもタイ語で全然わからなかった(笑)最初から食べるつもりだった空芯菜を注文。注文のときに辛くしてもらうように言ってみる。

空芯菜の炒め物(パックブーンファイデーン)は家でもよく作るのですが、空芯菜が日本のものとタイのものでは違うように思います。日本のは繊維っぽくて茎が固い。タイのものは茎が柔らかくてシャキっとした食感。そして苦味も少ない。

ここのお店のはかなりニンニクが効いていまして美味しかったです。最初は辛くなってないね~。なんて余裕で食べてましたが最後のほうはいい感じに辛くて美味しかったです。すごく生臭いと言いますか、この生臭さがタイ料理の本来の旨味でこれが嫌って言う人も多いのですが、この臭みがなんともビールに合って美味しいのです。ああウマ~!!

他にごはんを2つ頼んで100バーツ。(280円ぐらいかな)今日はいろいろ食べたなぁなんて言いながらホテルへ戻りました。明日は朝から遺跡へ行く予定なので早めに寝ました。
スポンサーサイト

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タイ・ウボンラチャターニ  |  トラックバック(1)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

タイ旅日記2

朝7時に起きる。朝のソイカセムソン1。屋台の数が少なくなっ
2005/10/24(月) 09:45:54 | みゅうちゃんの旅日記

 | HOME | 

