[PR] PHP みゅう雑記in神戸 サントリーのウイスキー工場見学 山崎蒸留所

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

サントリーのウイスキー工場見学 山崎蒸留所

ウイスキー大好きな私。週に2回は飲んでいると思う。ビールの次に大好きなお酒です。ちょうど雑誌に(コープ神戸の雑誌、ステーションというの。多分神戸だけ??)山崎蒸留所のことが載っていました。そこで予約の電話を入れてみると・・・。平日なら前日でも予約できるものなんですねぇ!!



阪急の特急で高槻まで、そこから普通に乗り換えて大山崎駅まで。意外と神戸からでも近いものです。(車だと飲酒運転になっちゃいますからね!)大山崎から徒歩10分ぐらい。降りた駅は京都なのに、途中で大阪府の県境の看板が・・・。そうなんです。私ずっと山崎蒸留所は京都だと思っていましたが大阪なんですねぇ♪


入り口で受付を済ませます。このときにホームページの優待券を持って行ったのでなんと!!ウイスキーのグラスをいただいちゃいました。絶対にホームページを見てから行ったほうがいいです♪
そして山崎ウイスキー館へ。ここの2階では山崎の美味しい天然水が飲めます♪

時間になったらガイドツアーの始まりです。


ここはモルト(麦芽)を作るところ。結構蒸し暑い感じでした。そして蜂蜜のような甘い香りがしていました。


ここは仕込みと発酵。麦汁を作っているんですね。


ここでウイスキーを蒸留します。中に入るとアルコールっぽい感じ。でもまだエタノールみたいな感じの香り。お酒弱い人なら酔っ払いそうですねぇ(笑)ひとつひとつ形が微妙に違いますね。これで味も変わるんだそうですよ。


最後は樽に詰められたウイスキーを見ます。すごくいい香りがします。自分の生まれた年の樽を見つけてちょっと嬉しかったです。


見学が終わったらビデオを見ながらのお待ちかね試飲タイムです♪山崎の12年と白州の12年を飲み比べ。天然水割とハイボール(炭酸割り)が選べます。私は甘い山崎が好み。旦那は香りが濃い白州が好み。


見学が終わったらライブラリーを見て、テイスティングカウンターでまたウイスキーを飲んで(こちらは有料)・・・。まさにウイスキー三昧!!さすがに朝から飲んだらちょっぴり酔いますけど(笑)

ウイスキー好きな方もそうでない方も(試飲会場にはソフトドリンクもありますので)楽しめると思います。試飲の時におつまみで出てきたお菓子もとっても美味しくて・・・(お土産コーナーで買えます!)。とても楽しいひと時でした。山崎は本当に空気が美味しくてお水も美味しい。こんな素敵な環境で作られるウイスキーが美味しくなるのは納得ですね。オススメです!また行きたいな。(今度は白州へ行きたいな)


サントリー 山崎蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html
ホームページを見て電話で予約してみてくださいね。
優待券はこちらのページです。
所要時間は約60分。朝の10時~15時まで1時間ごとにツアーがあります。



スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  大阪  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

