[PR] PHP みゅう雑記in神戸 サイパンでダイビング(グロット)

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.02.13 (Sun)

サイパンでダイビング(グロット)

ad9d579fs.jpg

2本目はサイパン名物グロットです。ここもビーチエントリーです。車に器材を積んでまずはグロットの入り口へ。日曜日だったのでグロット前は大混雑。実はここサイパンの観光スポットにもなっているんですね。大型バスが3台ほど。中国人観光客でにぎわっていて私も珍しげにビデオカメラに撮られてしまった・・・。

まずはタンクを背負ってこの写真の場所から階段を110段下ります。段差がまちまちで地面が少しぬれてすべるのでちょっと怖い。12リットルのタンクとウェイト(重り)をつけて降りる階段はキツイ・・・と思ったけど今回は2回目でそんなにしんどくなかった。

5f9bef55s.jpg

エントリー寸前の私。波が荒い中タイミングを見計らって岩場を歩きます。大きな岩の上からジャイアントストライドエントリー。ちょっと高い場所からで勇気が要りますが飛び込むと気持ちがいいです。

b03fe44as.jpg

エントリーするとちょっと水が冷たかったですが潜行すると水が温かかったです。この日の水温は27.7度。

ホワイトチップリーフシャークの子供がいました。

3c3727dfs.jpg

この日はちょっと曇っていたのですがやっぱりブルーがきれいでした。この日の最大深度は28メートル。この穴を通って外洋に出るとまたまた透明度のいい海が。この日の透明度は30メートルでした。

ギンガメアジの群れなどを見ることができます。この日のギンガメアジの群れはちょっと小さかったけど。

他に見ることができる魚はミゾレフグ・コクテンフグ・ネズミフグ・カスミチョウチョウウオなどです。

9b687e2bs.jpg

エキジット後には上りの急な110段の階段を・・・。しんどいですが上がった後は心地よい倦怠感がありますね。この階段を上り下りするだけの価値があるんですよ。グロットはやっぱりすごいです。

グロットは元気な人向けって思われがちですが大丈夫ですよ。どうしてもタンクを背負って無理っていう人にはタンクを運んでくれるサービスもあるそうです。(有料らしいです)サイパンへ行ったらぜひとも行きたいポイントです。

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  サイパン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

