[PR] PHP みゅう雑記in神戸 サイパンでダイビング(ラウラウでナイトダイブ)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.02.14 (Mon)

サイパンでダイビング(ラウラウでナイトダイブ)

68b89603s.jpg

午後の1本を終わった後ショップへ戻ってシャワータイム。ログ付けをしてからちょっぴり昼寝。昼寝の後はナイトダイビングです。

2月のサイパンは日が長くなってきているのでショップを6時ごろに出発。ラウラウビーチへ。暗くなるのを待って7時前にエントリーしました。

夕日が沈んで薄暗くなったビーチもなかなかきれいでしたよ。そしてサイパンの夜景もなかなか!

93bb3d73s.jpg

水温は27.8度。結構暖かいんですが水底でじっとしていると5ミリのフルスーツでも少し寒かった。最大深度は17.6メートル。

エントリーしてすぐにフグを発見。フグさんごめんなさい。

ae92653cs.jpg

夜になるとお昼に活動(動いている)している生き物は眠っています。そして昼間には出てこない生き物が動き出すのです。

昼間に活発に動いていたこのクマノミも眠っていたようでライトを当ててみてもなんだか動きが鈍くてぼやーんとした感じがまたかわいいんですよね!

09d8e6f3s.jpg

これはオトヒメエビです。きれいな色をしていますね!

お昼の海は赤っぽい色が吸収されてしまうのでなんだか海の中は青っぽい感じで見えてしまいますが、夜の海ではライトを当てるので海の中の色がより本物に近い色で見えます。だから同じ場所を潜ってもちょっと印象が違います。

ライトを消すと夜光虫が見られます。そしてこのときに気がついたのですがライトを消しても海の中って他の人のシルエットが見えるぐらいちょっと明るいんです。
でも基本的には真っ暗なので自分の見たいところをライトで照らします。なんか探検家の気分・・・。

エキジット後に空を見上げると満天の星空!サイパンは結構明かりが多いので街の方では星はあまり見えませんがラウラウビーチには明かりがなくて真っ暗なのですごくきれいでした。ビーチにはヤシガニがウゴウゴしていたりして面白かったです。ナイトにますますはまりそうです。

このときに見られた魚はコクテンフグ・ウモレオウギガニ・オニカサゴ・アカモンガニ・ネッタイミノカサゴ・コモンヤドカリ・アオヤガラ・オレンジフィンアネモネフィッシュ・ヒシガニ・マダラエソでした。

スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  サイパン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

