[PR] PHP みゅう雑記in神戸 朝ごはんはお粥に決めています

--.--.-- (--)


人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

朝ごはんはお粥に決めています

朝ごはんを食べに行くことにしました。最近のバンコクでの定番ジョーク(お粥)を食べに。バスに乗るとまだ結構早い時間なのにバンコクのOLさんで満員。

お粥屋さんに着くとお客さんがいっぱい。




お客さんのほとんどはテイクアウトの人。一人で10人分とか(多分家族みんなで食べるんだろうね)買っている人が多いです。お粥のような汁物をテイクアウト??って思っちゃいますがタイでは汁だろうが麺だろうが全てが持ち帰りOK。器用に袋に入れて袋の中に空気を入れて膨らまして汁が漏れないように口を縛って。これをものの10秒でやっちゃうんだからすごい。

さてさてこのお店ではタイ語しか通じないのでいつも指さし注文です。とりあえずおばちゃんに指さしで注文したら席に着きます。席の下には丸々と太ったにゃんこが寝てたりして(笑)

DSC07700.jpg


豚挽き肉入りのジョーク(お粥)卵入り。お店の前で売っているパートンコー(揚げパン)も。

タイでお粥と言えばカオトムとジョークがあり、カオトムは日本の所謂雑炊といった感じで炊いたご飯で作るのですがこのジョークは日本の普通のお粥とは少し違います。どこが違うかと言うと・・・。

使うお米が違うんです。お米の胚芽の部分を使ってお米自体がかなり小さい粒になっています。というわけで日本のお粥と違ってお米の粒粒がないドロっとした感じです。

お味ですがここのは何度も私のHPやブログで登場するんですが、ものすごく濃厚で美味しいです!今回は最終日だったので卵入りに。(卵は生を入れるのでお腹の弱い人は避けたほうが無難です)お粥はアツアツなので温泉卵みたいな感じの半熟になります。それをそのまま食べてもお粥に混ぜても・・・。
ひき肉には味がついていて美味しいんです~。他にも臓物入りのものもあります。臓物も好きなんですけどね・・・。
そしてパートンコー(揚げパン)を入れるとまた美味しいんです。ちょっとお粥につけて食べても、浸してふやけたところで食べるのも美味しいです。

ジョーク・プリンスの場所などは過去記事を見てくださいね。


テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タイ・バンコク  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

