[PR] PHP みゅう雑記in神戸 関空からシパダンまでの遠い道のり

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.18 (Sat)

関空からシパダンまでの遠い道のり

予約をしてあっという間に当日になってしまった。今回の行き先はマレーシアのシパダン。ダイバーなら一度は名前を聞いたことがあると思う。私も当然知っていたけど場所がどことか全然知りませんでした。

しかも旅行直前にフライトキャンセルの悲しいお知らせが・・・。シパダンまで無事に着けるのかかなり心配。

関空につくと旅行社へチケットをもらいに行く。ところがチケットを確認するとフライトキャンセルの便の航空券のままだし。速攻旅行社に質問→航空会社に聞いてくれ→航空会社も旅行社に聞いてみます・・・となんだかたらいまわしにされて結局出国できずに関空の中を1時間半待ち。ううう・・・。ここ日本だよね?何?この対応の遅さ・・・。

チケットは結局現地で変更してもらうように言われて(だったら先にそれを言ってくれよぉ・・・)慌てて出国。免税店見たかったのになぁ・・・。素通りしてゲートへ急ぐ。飛行機ギリギリ最後の客となった。

荷物は関空から飛行機に3回乗り継ぐんだけど翌日のタワウまでずっと預かってくれてので楽ちんでした。1日分の着替えなどはバックパックに入れて持って行って正解。

DSC01144.jpg


今回は初めてマレーシア航空へ乗ることに。マレーシア航空はあまりいい噂を聞かなかったけど私にとってはなかなか良かったです。

DSC01145.jpg


離陸するとすぐに関空が眼下に。埋め立て中の第2滑走路は12月の時よりもかなりできていてビックリ。

DSC01148.jpg


機内食はお昼とマレーシアに着く前の2回。可もなく不可もなく。普通に美味しかったように思います。

クアラルンプールの空港


クアラルンプールでちょっと時間をつぶしたら次はコタキナバルへ。クアラルンプールで入国しますが、コタキナバルは州が違うのかまたパスポートにスタンプを押してもらいます。

DSC01172.jpg


コタキナバルへ着いたのは10時半。関空を出たのが11時半だったから12時間もかかってしまいました。今日はここで1泊する。スーツケースがないので身軽でいい。ホテルはペルジャヤ・パレス。かなり古いですが普通でした。ただ周りに何もないのが難点。コタキナバルってシーフードレストランがいっぱいあったので行ってみたかったです。

1階のレストランでビールを飲んで早めに寝ました。

2日目。朝起きてホテルで朝食を食べたら(普通のビュッフェでした)空港へ。

DSC01178.jpg


コタキナバルの空港は意外と小さい。ここからタワウまでまた飛行機に乗ります。

タワウまでは40分ぐらいだったかな?タワウに着いたら車でセンポルナ港まで1時間。車の中で書類を記入します。

DSC01192.jpg


センポルナの港は正直あまり綺麗ではなくて水もチョット・・・。東南アジアの漁師町特有のナムプラー臭(笑)ここから船で1時間ちょっとの海が綺麗なのかちょっと内心不安に。

DSC01193.jpg


港から目と鼻の先に今回乗るクルーズ船セルベス・エクスプローラが泊まっていました。

ここからシパダンのダイブクルーズが始まります。それにしても日本を出てから24時間もたってしまいました。なかなかここまで長旅でした。


スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  マレーシア・シパダン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

