[PR] PHP みゅう雑記in神戸 マブール島(マレーシア) パラダイスⅠでナイトダイビング

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

マブール島(マレーシア) パラダイスⅠでナイトダイビング

ダイブクルーズ1日目の3本目はナイトダイビング。マブール島のパラダイスⅠというポイント。

この時期のセレベス海は日が暮れると気温が急激に下がって風も強くなるのですごく寒いです。そんな中トーチを準備してナイトダイビングです。

海に入ると水温は28.2℃。水温は結構高い割りに体感温度は結構低くて水底でじっとしていると5ミリのウェットにラッシュガードを着ていてもブルブル・・・。




まずはオオモンイザリウオの動画を。なんか夜のお散歩って感じで歩く姿がすごくかわいかったです。

ミナミホタテウミヘビ


そして私がとっても好きなミナミホタテウミヘビ。

ニシキテグリ


そしてしばらく行くとガイドさんがニシキテグリを見せてくれました。珊瑚の中にいたので背面からしか撮影できなかったのが残念でしたが綺麗な色をしていました。

クマドリイザリウオ


そしてお次はクマドリイザリウオ。ずっとイザリウオが見てみたかった私は大興奮ですよ!すっごくかわいい。

クマドリイザリウオ


この個体は10センチと大き目らしいです。形も動きもかわいい!!ガイドさんが去ってからもしばらくしつこく眺めていました。大好きな魚がまた増えました。

DSC01259.jpg


その次はセジロクマノミを発見!ナイトダイビングでは海の中の本来の色が見えるところがいいですよね。

ダイビングの時間は50分でしたがもうずっと何かの生物を見ているという感じ。濃ゆい!1本で3本分潜った気分。こんなに忙しいナイトダイビングは初めてです!ずっとカメラを構えていたように思います。もう嬉しい悲鳴・・・って感じでした。

船に帰ってシャワーを浴びたら夕食です。

夕食


中華風の炒め物や魚の甘酢あんかけのような感じのものなど中華風の味付けのごはんです。味も美味しいほうだと思います。ビールはカールスバーグを。13RM(約390円)とマレーシアの物価から考えるとかなり高級品です。

食後はガイドさん(←日本語がペラペラ!)とログ付け。魚の和名もいっぱい知っていてすごいです!

スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  マレーシア・シパダン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

