[PR] PHP みゅう雑記in神戸 シパダン(マレーシア) ホワイトチップアベニュー

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

シパダン(マレーシア) ホワイトチップアベニュー

クルーズ3日目の2本目はホワイトチップアベニュー。ポイント名からしてガイドさんに「シャークいっぱいいるの??」って聞くと「ううむ・・・」ってなんとなく歯切れが悪く実際見ることは出来ませんでした(笑)私はシャークの写真はあまり撮らないのですが他のポイントでは常に少なくとも2~3匹は普通に見れているんですけどね・・・。

入ってみると水温27.9℃。どうもこの水温には慣れないですね~。寒いです。透明度は15メートルぐらい。いいところで20メートルぐらいかな。

ピグミーシーホース

まずはガイドさんが何かを一生懸命探してる・・・。何かと思えばピグミーシーホース。私のカメラはマクロ専用でないのでかなり厳しい写真ではありますが・・・。しかも角度悪!どこにいるか分かりますか?

実はこの後ハダカハオコゼ(ピンク・白)、クダゴンベなどなど・・・を見たけどことごとくミスショット。ついてない~。しかも動画もイマイチ・・・。クローズアップレンズかE-300のマクロレンズが欲しい!!と思いました。

今回のクルーズでカメラ派は私を含め2人だけだったのですが・・・。最後の浅場で珊瑚ウォッチングをしている間になんと他の人は皆エキジットしてしまってカメラ派2人でロストしました。透明度が悪かったけど浅場だったし油断しちゃった。結局相手の方にフロート揚げてもらって2人で浮上して船に拾ってもらいました(笑)

いつも潜水時間が短いので(エアーも140以上残っていることが多い)モルディブみたいにエア切れの人から上がって行けばいいのになぁって思いますが。ちゃんと周りも見つつダイビングしないといけないなぁと反省。

DSC01506.jpg

今日は写真が少ないのでセルベス・エクスプローラー号のダイビング用のボートです。船は正直小さいですがウェットは母船で着てポイントまで2~3分なので全然問題なし。エントリーはジャイアントストライドでもバックロールでもお好きなほうで。

DSC01541.jpg

最後はシパダン島。曇りで天気は良くないですが上から珊瑚が透けていてすごく綺麗な海でした。

シパダンで感じたことですが、モルディブとかサイパンは川がないので海の塩分が濃いといいますか、1滴でも海水が口に入るとしょっぱいのですがシパダンは川があるからなのか海水がしょっぱくないのです。いつもと同じウェイトで潜ったら浮力がないので沈む沈む・・・。皆ウェイトを減らしていましたよ。オーバーウェイトに注意です。

スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  マレーシア・シパダン  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

