[PR] PHP みゅう雑記in神戸 夜行列車でコルカタからバラナシへ

--.--.-- (--)

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

夜行列車でコルカタからバラナシへ

朝からサダル・ストリートをブラブラ歩いて12時に一旦ゲストハウスをチェックアウト。さすがに700ルピーの宿は高いから、向かいのASHOK GUESTHOUSEへ移動。(移動と言っても半日いただけなんだけど)今度は250ルピーの部屋にしてみました。

ゲストハウスはこの建物の最上階。かなり上り下りが大変です(笑)でも宿の人は結構親切でいい感じ。部屋はまぁまぁ。天井の端っこに穴が開いていてここから鳩が頻繁に出入りするのでちょっとうるさい(笑)

部屋からの眺めは結構いいですよ。

夕方チェックアウトをして(宿の人には「もう出て行くのか?」ってビックリされたけど)タクシーで川の向こう側のハウラー駅へ。

コルカタって本当に人が多いです。どこへ行っても。ハウラー駅へ近づいていくにつれて人が増す増す!!橋の上は歩いて駅へ向かう人たちでごった返しています。駅に着いたらあまりの人の多さに圧倒されました。

夜行列車が来る時間までは駅の2階の食堂へ行って晩御飯を食べたりして時間をつぶしました。駅の売店で時刻表を買いました。(英語なので読めます)

ハウラー駅はとにかく大きくてホームもすごい数!でも電光掲示板があるのですぐに分かりました。電車に乗る前にはホームに名簿が張り出されているので自分の名前を見つけて良かったぁ!って一安心。

列車に乗り込むと席はまだ寝台になっていませんでした。3Aとは3段ベッドの寝台のエアコン付きの客車でちょっとお金持ちそうなインド人がいっぱい。旅行者は見かけず。
出発すると夕食の注文を取りに来る人が来ます。私は夕食を食べたので遠慮しましたが。注文を聞いて次の停車駅で夕食を積み込むみたいです。21時半頃夕食が届いていたのでそれまでは寝台にできません。列車の中は結構冷房が効いていて寒いぐらい。シーツ2枚、毛布、枕、タオルが配られて他の人の食事が終わった頃に自分で席を寝台にします。

翌朝7時頃に周りの人が起きはじめるので席を元に戻す感じです。荷物は貴重品は身につけて、一応バックパックに鍵をかけてベッドの端にチェーンで巻いて寝ていました。でもここの車両の客層だと盗難は大丈夫そうな感じです。でも一応ここはインド。気は抜けないのです。

EDIT  |  インド  |  トラックバック(0)  |  Top↑