[PR] PHP みゅう雑記in神戸 サントリー白州蒸留所(山梨・北杜市)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

サントリー白州蒸留所(山梨・北杜市)

昨年京都(住所は大阪府なのだけれど)の山崎にあるサントリーのウイスキー工場を見学に行きました。とても面白かったのでいつか白州も訪れてみたいなぁと思っていました。

山崎は電車+徒歩(バスもあるようです)が可能ですが、白州は送迎バスが無いのでタクシーで行くか車で行くか・・・。車で行くと試飲ができない!という悲しい現実。二人ともウイスキー大好き。困った。結局レンタカーを私が運転して行くことにしました。


白州の蒸留所は特に予約は要らないようでそのまま当日に受付へ行きました。(10人以上のときは予約が要るみたいです)蓼科は大雪だったのに標高700メートルまで降りてくると雪は少し残る程度。受付で優待券を見せてプレゼントをもらいました。


入り口でガイドツアーを申し込んで中へ。ビデオを見たらまずは蒸留所へ。蒸留所の中は山崎とは違う香り。私にはビールの麦汁のバナナっぽい香りに思えましたが・・・。


白州蒸留所はとにかく広い!!工場内はバスに乗って移動します。写真左はリチャー場で樽内部を焼いているところ。樽は何度も何度も大切に使われるのですね。これは初めて知りました。

最後は貯蔵庫へ。かなり濃密なウイスキーの香り。お酒飲めない人はこの香りで酔っぱらってしまうかも(笑)とてもいい香り。ドライバーは飲めないけど香りだけは楽しんできました。

最後は試飲が待っています。まずは白州12年を。水割り、炭酸割り(ハイボール)、ロック+チェイサー・・・っていうのも有。次に山崎12年を。もっと飲みたい人は有料で飲めます♪

お酒が飲めなかった私ですが・・・。実は白州と言えば南アルプス天然水が採れる場所でもあるんです!というわけで天然水をいただきました。このお水でウイスキーを割ったら美味しいに決まってる!天然水の工場見学も見学できるそうです。

森の蒸留所は行くだけで癒される・・・そんな素敵な場所でした。


サントリー白州蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html
優待券はこちらのページです。

工場見学の後はお昼ごはんを。やっぱり小淵沢へ行ってあの絶品うなぎを食べたい!というわけで井筒屋さんへ行きました。


うな丼の並(1300円)をいただきました。時間的には1時ごろ着いたので無事に食べることが出来ましたが、お店に入って30分ほどで売り切れたようでお店を閉めていました。間に合って良かった。うなぎはやっぱり美味しかったです。やっぱり関東風のふっくら柔らかいうなぎが好きです。


井筒屋
山梨県北杜市小淵沢町1035
0551-36-5990
JR小淵沢の駅からすぐです
過去記事はこちらです。

次のページへ

スポンサーサイト

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  長野・富山  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

