[PR] PHP みゅう雑記in神戸 ウボンラチャターニからラオスのパクセ行き国際バス

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

ウボンラチャターニからラオスのパクセ行き国際バス

鉄道のウボンラチャターニ駅からバスターミナルまで乗り合いソンテウで行きました。ウボンの地理は何となく憶えていたのだけれど、あちこち周って客を乗せて下ろしての繰り返しでなかなか着かないのでちょっとドキドキしました。でも10バーツ。安い!


バスターミナルへ着いたらまずはラパスのパクセ行きの直行国際バスのチケットを買いました。国境越えるのに200バーツ。すんなり買えました。


チケットが買えたら朝ごはん。バスターミナルの中の屋台で。


バーミーナム(たまご麺)を食べました。


豚肉のバジル炒めも。


バスはこんな感じです。結構見た目は綺麗だけど中はそうでもないです(笑)バスは定刻どおり9時半発車。


11時にタイとラオスの国境に到着です。バスを降りて徒歩でまずはタイのイミグレーションで出国をして、そのまま歩いてラオス側のイミグレーションへ。ラオスで入国の紙を記入して手数料20バーツを払うと簡単に国境を超えられます。写真はラオス側の国境。小さな免税店(と言ってもブランド品はない)とお土産物を売っているぐらいです。

国境を越えても特に何も変わったことはないですが、タイ側は日本と同じ左車線。ラオスへ入ると右車線に変わります。


メコン川を渡るとパクセの街です。ちなみにこの橋は日本の援助で造られたらしくて橋の欄干に日の丸があります。

ラオスはタイの通貨バーツが普通に流通しているので両替はしたことがありません。タイバーツで払ってラオスのキープでおつりをもらうという感じです。ラオス語は全然知りませんが、英語とタイ語がそのまま通じます。

国境を11時45分に出発して12時半にパクセに到着しました。この国際バスはタラート・ラクソーンという市場に着くので要注意。一瞬迷子になりかけましたが、通りがかったトゥクトゥクを拾いました。

次のページへ

スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー - ジャンル : 旅行

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  タイ&ラオス・パクセ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

