[PR] PHP みゅう雑記in神戸 ウマウマな杏仁豆腐

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

ウマウマな杏仁豆腐

杏仁豆腐を久しぶりに作りました。私の中で一番美味しい杏仁豆腐と言えば香港茶楼(飲茶屋さん)のなんですけど。でも今回この杏仁に匹敵する美味しいのを作ることができました☆

このおいしいレシピを教えてくれたのは中華レシピでおなじみのれいほうさん杏仁豆腐のレシピ記事はこちらです。

DSC07912.jpg


ちょっと見た目には綺麗じゃなくて恥ずかしいんですけど・・・(笑)

DSC07913.jpg


スプーンですくってみるとスプーンの上でプルプル揺れます!!すごい弾力。アーモンドオイル(今回アーモンドエッセンスがなくて代用)の香りがすごくいいです。口当たりもすごく滑らか!!味はもう私がここで説明するまでもなくめっちゃ美味しいです。今回2人分でれいほうさんの半分の材料で作ったのですが、「もっと食べたい!洗面器で作って大人食い(って言います??)したい!!」って思いました。

れいほうさんいつも美味しいレシピありがとうございます。

他にもこのれいほうさんのレシピでお友達のぶよじさんYUKAさんも作られています。ああ二人ともすごく綺麗だわぁ~。こちらも見に行ってみてね。

↓ではレシピです。

■材料(れいほうさんのレシピより少なめです)■
エバミルク 200cc (私が買ったエバミルクの缶は170グラムだったので足りない分は牛乳を足しました)
アーモンドエッセンス 小さじ1/2
板ゼラチン 5g
水 150cc
砂糖 25g
飾りのフルーツ(私は星型のパイナップル缶を使用)

シロップ
水 250cc
砂糖 30g

①板ゼラチンは多めの水に浸しておく。

②水300ccを沸かして砂糖を煮溶かして火を止める。火を止めて80度ぐらいになったら水気を切った板ゼラチンを入れて溶かす。

③粗熱を取って(45度ぐらい)エバミルクとアーモンドエッセンスを加えてよく混ぜる。

④茶こしなどで裏ごしして容器に入れて冷やし固める。

⑤シロップを作ります。耐熱容器に分量を入れて電子レンジに入れます。軽く沸騰させて砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら粗熱を取ってこれも冷蔵庫で冷やします。

⑥器に杏仁豆腐をすくって入れてシロップをかけてフルーツを飾ったら出来上がり。

手順は⑥まであるけどすごく簡単です。混ぜるだけだもん。こんなにコクのある杏仁豆腐が家で作れるなんて感動です。アーモンドオイルを開けるとすごくいい香りがしてしばらく匂ってました(笑)皆さんも是非お試しください♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  中華  |  トラックバック(1)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

杏仁豆腐の作り方/レシピ(2)

陳健一杏仁豆腐 : 鉄人陳健一の杏仁豆腐うまいっ まじでオススメ! れいほう完敗です _| ̄|○ かの鉄人陳健一シェフのレシピ。材料、作り方共に非常にお手軽で、家庭で作るのに
2005/11/30(水) 22:47:14 | 玲舫's Blog!

 | HOME | 

