[PR] PHP みゅう雑記in神戸 西營盤(サイインプン)と上環(ションワン)/香港

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

西營盤(サイインプン)と上環(ションワン)/香港

とりあえず二日目は観光らしきものをしてみようとまずはMTR(地下鉄)で中環(Central)まで行ってみる。どこへ行ったらいいかよく分からなかったので、とりあえず2階建てのトラムに一周乗ってみました。(トラムの話はまた後ほど書きます)再び同じ方向まで戻ってきて、なんだか面白そうな乾物屋さんが集まる通りで適当に降りてみました。後で地図を見てみると西營盤(サイインプン)という所でした。古きよき香港って感じの街並みで面白かったなぁ。


下町風情があって歩いているだけで面白いです。結構坂がきつくて少し歩くとビルの谷間に海が見えました。上を見上げるとこんなに下町なのに高層の建物。このギャップが香港らしいですね。


坂道を歩いて歩いて・・・。お昼は地元の人でなんだか1軒だけごった返しているお店があったので入ってみました。英記麺家という麺料理のお店です。とりあえずメニューを見て、「うう・・・よくわからん」と思いつつも適当に良さそうなのを注文してみました。


私が食べたのは炸雲呑麺。何となくワンタン麺なんだろうなぁ・・・。でも炸って何やろ?って思っていたら、揚げたワンタンが乗った麺でした。炸って揚げるって意味だったんですね。勉強になるなあ。
このワンタンがプリプリっとしていて美味しい!スープは結構薄味で、麺はかんすいが効いたぷちぷちっとした食感の細麺。なかなか食べ応えあっていいです♪


こちらは牛腩湯麺。牛バラの麺です。牛肉がトロトロに煮込まれていて美味しい~!!これを食べている人が多かった気がする。周りではお米の麺を食べている人もいてそっちも美味しそう。そして郊外油菜(青菜のオイスターソースをかけたの)も。これも一緒に食べている人が多かっただけあって美味しかったです。


さすがにもう坂道を上がるのは辛いので下っていきました。下って少し歩いて右に曲がった(アバウトすぎますね)所にカメゼリーのお店があったので入りました。福和堂亀膏というお店。看板や店内の額の中には効能書きが。


甘いシロップをたっぷりかけて食べます。亀ゼリーは久しぶりに食べましたが、ここのお店は苦味がマイルドでとても食べやすい味になっていました。美味しくいただけます。これを食べると肌の調子が良くなるような気がします。


少し歩くと乾物屋さんが集まった通りへ。フカヒレ専門店とか漢方薬のお店だったりとか、生臭いような薬っぽいような独特の香りがしてアジアへ来た!っていう感じがしてこういうところ大好きです。私は家でよくお粥を食べるので干し貝柱を物色。お店ごとに全然値段が違います。「日本産」とかって書いてあって「ホンマかなー?」って言いつつもちょっと形の割れたのを格安で買えました。ちゃんと真空パックで綺麗に包んでくれるので安心です。
先日これでお粥をしてみたらめっちゃ美味しかったです。れいほうさんのレシピです。もちろん干し貝柱はそのままおつまみで食べても美味しいです(笑)


日本だと食べ物を扱うお店に動物なんて!!って思うけど、香港ならまーいっか♪って思ってしまいます。乾物屋さんはネコ率が高いです♪ネズミ避けかな~なんて勝手に思っています。この子は乾物屋さんの看板ネコみたいです。お店の奥に発見したので見ていると出てきてくれました。かわいかったです。

次のページへ

スポンサーサイト

タグ : 香港

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  香港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

