[PR] PHP みゅう雑記in神戸 トルコ・イスタンブール旅行記 ワプルでボスポラス海峡めぐり

--.--.-- (--)

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

トルコ・イスタンブール旅行記 ワプルでボスポラス海峡めぐり

この日はワプル(連絡船)に乗ってボスポラス海峡へ行ってみようとスルタンアフメットからカラキョイへトラムヴァイで行きました。カラキョイの手前のエミノニュからでも行けるんですが、前日にカラキョイへ行ったときにレストランの客引きのおじちゃんからカラキョイからアジア側への連絡線があるんだよと聞いたのでそちらに乗ってみることにしました。

ボスポラス海峡といえばクルーズ船。なんですけど、本数が少ないので結局ワプルという連絡船にしました。カラキョイからアジア側の鉄道駅のハイダルパシャへ。ジェトン(硬貨型の切符)で1.75TL。船は大きいし、充分クルーズ気分が味わえます。

船の中はこんな感じ。ほとんど人がいません。甲板は貸切でした。

カラキョイにはシーフードのレストランやホテルがあります。このあたりも釣りをしている人がいますが、人が少なく、夜景がとても綺麗なので穴場かもしれません。ガラタ塔が見えていますね。

ボスポラス海峡入り口の小島のクズ塔、その奥にボスポラス大橋が見えています。川みたいだけど海なんですね。

アジア側の鉄道駅ハイダルパシャに到着です。お城みたいな駅ですね。じつはこの数日後、ハイダルパシャ駅は火事になってしまったのです・・・。

蒸気機関車が展示されています。

アジア側の駅は主にトルコの国内を走る電車が着く駅なので割りと活気がありました。時刻表を見ると結構電車の発着もスィルケジに比べると多いみたい。大きな荷物を持った人がたくさんいました。レストランの入り口には猫さんが。

とまっていた電車の中を見せてもらいました。結構綺麗な車両です。窓にはトルコの月と星のマークが。

駅から歩いてカドゥキョイ(アジア側)のトラムヴァイに乗って街を一周する予定でしたが・・・。トラムヴァイが全然来ないので諦めて市場のある通りを散策。ここにも魚屋さんがあり、当然のように猫さんがいました。

こちらのほうが物価が少し安かったような。八百屋さんの色とりどりの野菜が綺麗でした。

次はイスタンブール路地裏さんぽという本に載っていて興味を持ったオルタキョイへ行ってみようと思ったのですが、オルタキョイに行く方法が見つからず(もしかしたらバスとかで行けたかもしれないけどトルコ語が分からない・・・)カドゥキョイから一旦エミノニュに戻って仕切りなおし。このエミノニュ行きのワプルは超満員で、行きはやっぱりカラキョイから乗って正解だったなと思いました。ジェトンで乗れます。

エミノニュに戻ったものの、やっぱりオルタキョイ行きの方法が分からず・・・。雨も降ってきて風も強くて困った。再びアジア側のユスキュダル→新市街側のベシクタシュとえらい時間を掛けてワプルに乗りました(笑)ベシクタシュからはタクシーでオルタキョイまで行きました。

オルタキョイはボスポラス海峡大橋のたもとにある街。アクセサリーの露店と猫さんがそこらじゅうに落ちていることを期待していきましたが、雨風強くてね・・・。晴れた日や日曜日に行くのが正解なのかも。でも橋がとても綺麗です。

とても美しいオルタキョイ・ジャーミィ。

トルコの観光ポスターの写真になっているところです。

少し遅いお昼ごはんはふらりと入った食堂でチキンのケバブを食べました。炭焼きで香ばしくてジューシーなチキン。美味しかったです。これだけ食べて1000円ちょっと。やっぱりこっちのほうは物価が安いんだー。

オルタキョイの道路を挟んで海と反対側に入るとこんな感じ。

オルタキョイでアクセサリーを見ようと思っていたけど、雨が降ったので露店が皆閉まってしまい、寒くなってきました。ここからタクシーでトラムヴァイのカバタシュへ。タクシーの運転手によるとカバタシュより向こうは渋滞がすごいのでトラムヴァイに乗ったほうがいいとのこと。途中トルコのサッカーを代表するチームのベシクタシュ(BJKって呼んでた)のスタジアムがあるよって教えてくれました。トルコ人てサッカー好きだなって思った。カバタシュまで割りとすぐに着き、そこからトラムヴァイでスルタンアフメットまで乗るとあっという間に帰れました。ワプルで行ったらあんなに時間かかったのに(笑)

■おまけ■

スルタンアフメット駅のベンチでいつもお昼寝している猫さん。皆さんになでられて可愛がられているようです。

EDIT  |  トルコ・イスタンブール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑