[PR] PHP みゅう雑記in神戸 モルディブ・マンティリ旅日記3 その1

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

モルディブ・マンティリ旅日記3 その1

モルディブ・マンティリ旅日記のもくじを作りました。

マンティリ2日目の朝。6時に起床。6時過ぎにスタッフがドアをノックして起こしてくれる。さすがにまだ時差ぼけ(日本よりマイナス4時間)で夜は早くに(8時ごろ=日本は12時)眠くなり、朝は早くに(4時=日本は8時)に目が覚めてしまう。

早速リビングへ行くとコーヒー・紅茶とクッキーやクラッカーなどの軽食が。これをつまんだら6時半ごろからブリーフィング。


【More】

ダイビングのポイントを説明中


ダイビングではこのマンティリ号がダイブクルーズを始めた時からずっといるマンティリ歴11年のベテランガイドさんが主に担当。彼はとにかく陸でも海でもゲストを楽しませる人だ。朝から超元気だし。超面白い。風貌がなんか村の長老って言うか村長っぽかったから勝手に「村長」って呼んでたら日本人ガイドさんも一緒に村長って呼んでた(笑)

7時前ダイビングの船に移ってダイビング開始。今日の1本目も昨日と同じ南マーレ環礁でFUSHI DIGAというポイント。

ヨスジフエダイの群れ


潜降するとやっぱり朝一番でちょっと水温が低くて寒い。寒いと言っても28.6℃なんですが(笑)太陽も昇ってきて海の中がだんだん明るくなってきて・・・。やっぱり透明度は朝一番なのですごくよかった。だいたい20メートルぐらいかな。すごく綺麗でした。




これはインド洋でしか見られない固有種のクマノミ、モルディブアネモネフィッシュの動画です。この動きがかわいいよね。

海から上がってマンティリに戻ったら朝ごはん。

朝ごはん


朝ごはんはフルーツジュース(日替わり)と卵料理(日替わり)と食パン・フルーツ数種など。正直3日で飽きます(笑)美味しいんですけどね。

朝ごはんを食べ始めた頃から船は移動を開始します。南マーレの北の端から今度はビヤドゥやココアのある環礁の東側の真ん中あたりに行きます。

食後はまたデッキでゴロ寝。南北に移動中は船はほとんど揺れません。しばらくいくと懐かしい島が見えてきました。ビヤドゥ&ヴィリヴァル(今は閉鎖しているんだっけ?)と水コテの素敵なココア。

ヴィリヴァル&ビヤドゥ島


左がヴィリヴァル右がビヤドゥです。(ヴィリヴァルとビヤドゥの旅行記はこちらです)ヴィリヴァルは今大改装中で高級リゾートに生まれ変わるとか。ビヤドゥにいたダイビングショップはビアドゥを出てマリアナクルーズと言うダイブクルーズを就航したそうです。またこの島を見られるなんて・・・とちょっと感極まっちゃいました。

ココア・アイランドの水上コテージ


こちらはココア・アイランドの水コテです。ココアはいつかお金持ちになったら行こう!なんて言っていたのですが・・・。元々超高級リゾートだったのに今年からさらに値上がりするらしくてもう一生多分行けそうにない島になってしまいそうです。やっぱり何度見てもあの水コテは素敵☆

な~んて興奮気味に船の上で会話してたら「詳しいねぇ~」ってスタッフに言われちゃった。実は私たち夫婦はほとんど毎日楽園モルディブを見ているもので・・・。オタクにモルディブというカテゴリがあるのならば私はモルオタですね。

さてそんなこんなで盛り上がっちゃったけど(私たち夫婦だけだけどね)10時半からまたブリーフィング。2本目は南マーレ環礁のビヤドゥ近くのCOCOA CONERです。多分前にも一度潜ったはず。ここはダイナミックな外洋ポイントです。わくわく。




動画はカメが朝ごはんを食べている様子です。口がモグモグなっているの分かりましたか?なんか岩についた苔でも食べているのかな?

海へ入ると水温は29℃と温かい。透明度はあんまり良くなかったけど(多分15メートルぐらい)外洋ということで大物(シャークとかアジ玉とか)を期待したけど小さいナポレオンとかしか出なくて私は専ら小物探し。ウミウシとかオトヒメエビを見つけて地味~に写真を撮っていました。こういうダイビングが実は好きなんですよね。

海から上がって12時ごろお昼ごはん。

お昼ごはん


今日のお昼はモルディビアンスタイルです。モルディビアンヌードル(インスタント麺っぽいのをトマト味でピリ辛に炒めた焼きそばっぽいの)トマト味のピリ辛チャーハン、魚のフリッター等。スパイシーな味がすごくはまって(めっちゃ辛くはないですよ)これ日本でも結構いけると思う!ってモリモリ食べちゃいましたよ。マンティリの食事は美味しい。

3時前から3本目のダイビング。
今度も南マーレ環礁でBIYA GIRI。水温は29℃。曇ってきたので海の中は暗く透明度も悪かったけど魚は結構多くてまったりできました。




動画はクマノミくん。他にもいっぱい写真撮ったけどここには載せきれないのでまたアルバムにでもします。

まだ続くのですが長くなったのでその2に続きます。

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  モルディブ  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

