[PR] PHP みゅう雑記in神戸 香港旅行記 記酒家(Yung Kee Restaurant)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

香港旅行記 記酒家(Yung Kee Restaurant)


夜はスターフェリーで中環へ。夜景は綺麗だけどやっぱりもやーっと曇っています。


夕食は記酒家(ヨンキーレストラン)へ行きました。広東料理の名店「記酒家」を読んで行ってみたいなぁと思いました。


ヨンキーと言えばやっぱりガチョウですよ。

きっと混んでいるだろうと思い、21時過ぎにお店へ行ってみました。そしたらすぐに3階の席に案内してもらえました。



日本語メニューあります。プーアール茶を頼んだらやっぱり高級レストランだけあってとても美味しかったです。


ビールは青島にしてみました。


ピータンです。1人前が半分と聞いていたので2人前でこの量です。とろりと濃厚で美味しい。


ブロッコリーの蟹肉あんかけ。蟹の身がたくさん入っています。


このお店の名物ガチョウのロースト(半羽)です。


皮はパリっと、身は柔らかジューシー。北京ダックみたいな味かと思いきや、すごくあっさり。アヒルは雑食、ガチョウは草食だそうです。なるほど。こういうお肉の料理って食べ続けると飽きがくるけど、これは最後の一口まで美味しかったぁ。


お腹いっぱいだったけど福建炒飯を。炒飯は2種類あって福建って何だろうねって頼んでみたらあんかけになっていました。魚介たっぷりの豪華版で美味しかったです。


3階の席はこんな感じで落ち着いた感じでゆっくりと食事をすることができました。ちなみにこの日のお会計は644HKDでした。このお値段で空飛ぶガチョウを堪能できたらなかなかいいんじゃないでしょうか。

で、翌日もまたヨンキーを訪れたわけですが。同じぐらいの21時過ぎぐらいに行きましたが、満員で2階の階段の踊り場で番号の紙をもらって30分ほど待ちました。で、1階の入り口付近の席になっちゃいました。ドアが開くと寒~い!


前回香港で酢豚を食べてみたら醤油味で美味しかったのでヨンキーでも、と頼んでみましたが、お味は普通でした。


貝柱のXO醤炒め。ふっくら貝柱にピリ辛XO醤が美味しかったです。


青菜炒めも頼んでみました。この日はこれが一番美味しかった~。

と、この日はここで不覚にもお腹いっぱいになってしまいました。やはりヨンキーは4人ぐらいのグループで来たいものです。


入り口付近の席なので落ち着かない。1回目と2回目の満足度が全然違います。同じ店なのに。
スポンサーサイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  香港  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

