[PR] PHP みゅう雑記in神戸 モルディブ・マンティリ旅日記3 その2 漁民の島へ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

モルディブ・マンティリ旅日記3 その2 漁民の島へ

モルディブ・マンティリ旅日記のもくじを作りました。

さて3本目のダイビングが終わったらマンティリはおやつの時間。トマトとチーズのホットサンドでした。こんな時間に食べたら夕食はもう無理かも・・・って思いながら。(実際晩御飯はあまり食べられなかったわ)

その後支度をしてマンティリの後ろについている小型ボートに乗り込みます。カンドーマ島というローカルアイランドへ観光へ行きました。ここの島は他のダイブクルーズの船でもだいたい立ち寄るんじゃないかな?


【More】

実は私はローカルアイランドへ観光に行くのは初めて。島へ上陸すると早速2~3人の取り巻きが来ます。皆自分のお店で買ってもらおうと必死なんです。

カンドゥーマ島のメイン通り


メイン通りはお土産屋さんがいっぱいです。

お店の中はこんな感じ


だいたいTシャツ・パレオ・タイでよく見かけるような民芸品・アクセサリーなどが売られています。値段は結構吹っかけてきますよ。最低半額は値切れるかと思います。結局何も買わなかったんですけど(笑)

モルディブの女の子


すごくかわいくて人懐っこい女の子がいました。写真とってもいい?って聞くと恥ずかしそうにポーズをとってくれました。

PC181225.jpg


モルディブの住居の壁です。

珊瑚で作られています


近づいてよく見てみると壁はレンガではなく珊瑚で出来ています。昔はこうやって珊瑚で家を建てていたようです。最近ではブロックを使っていますが。

モルディブの船・ドーニを手作りしています


船を作る工房も見せてもらいました。昔ながらの手作業で作っているため4~5ヶ月ぐらいかかるそうです。

その後ビーチの方まで歩きました。

津波の後が残るビーチ


表向きはモルディブも復興しているように見えますが裏の人気がないビーチには津波によって削り取られたビーチや家などの瓦礫の山、土嚢などがそのまま置かれています。

島の人にお話を伺ったところこのカンドゥーマ島も津波の時は大人の腰ぐらいまでが水に浸かり一部の家は全壊、命を落とした方も何人かいるそうです。

まだ瓦礫が積まれたままの家もありましたが新しい家を建てているところもいっぱいありました。こんな話をするとちょっと暗くなってしまいますが島の人たちは皆元気で笑顔が絶えません。

このお話を聞いたおじさんのお土産屋さんも見に行ったのですが特にお土産は何も買わなかったんです。でもこの人私の腕にココナツでできたブレスレットをはめるんです。私は買うつもりがなかったので断ったのですがこれは私へのプレゼントだったのです。
「みゅうちゃんが幸せになれるように」と言いながら結んでくれました。モルディブではこれが幸運を呼ぶそうです。
おじさん疑ってしまってごめんなさいね。人を信じることが難しい世の中こういう出会いもあるものなんですね。この温かい気持ちは絶対に忘れません。おじさんありがとう。

夕暮れ時


島を一周したら日が暮れてきました。雲の間から出ている光の線があまりにも神々しくてずっと眺めていました。モルディブのローカルアイランドへ来て本当に心が洗われました。ますますモルディブの人たちの幸せを願わずにはいられません。

さて島の散策も終わり(サクっと見て先に帰っていた人もいたみたいだが)再びマンティリへ戻る。

今夜はナイトダイビングをすると聞いていたので水着を着て支度。私たち以外の人は1日4本でブッキングしていると聞いていたので全員行くんだろうなぁって思っていたら・・・ナイトに参加するのは私たち二人だけ。というわけでプライベートダイビングになりました。

4本目も先ほどの3本目と同じポイント。モルディブ人ガイドと3人で。この人ホンマに面白い。海の中でしゃべってるもん。「あ~!!」とか「う~ん!!」とかとにかく海の中でも賑やか。

ウツボくん


外人って何故か皆モレイ(ウツボ)好き!いたら絶対教えてくれるもん。この人もウツボを見つけたら「お~い!!」って感じで教えてくれて写真を撮るアングルまで「この辺!この辺!」ってレクチャー。ゲストは2人だけだから何分粘ってもいいわけ(笑)

そこでウツボに「もっと近寄って撮れよ~。触ってみる??」と結構世話を焼いてくれまして(笑)実は私はウツボが怖いんですね。でも今回は彼のおかげ(?)でこんなに近くまで寄っちゃいました。もう怖くて怖くてこれがやっとです。海の中では物が陸の上よりも大きく見えますからね。怖い~。

この後も次々と獲物を見つけては写真を撮るの繰り返しで・・・。すご~く楽しかったです。

いつもナイトダイビングの一番の楽しみは海の中ではなくて空を見ることなんです。浮上して海から顔を出すと星がすごかったです。思わず彼らと「ファンタスティック~!!」って感嘆の声漏らしちゃいました。プラネタリウムで見るよりももっともっといっぱいの星が見えます。手を伸ばしたら届きそうだし、流れ星もビュンビュン見れます。大感動のダイビングでした。

帰ってシャワーを浴びたら晩ごはん。今日も一日すごく濃かったです。

マンティリ旅日記4に続きます。

スポンサーサイト

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

EDIT  |  モルディブ  |  トラックバック(0)  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

